会長のブログぶっちゃけこう思う-藤原道場

藤原道場会長のブログ

ぶっちゃけこう思う

皇紀2679年4月9日

入門#4


またまた新しく入門した生徒の道衣が届いたよ

とうき(6才)
眼ぢから最強の小1男子



ピカピカの道衣とグローブでこれから全力がんばるぞ!

藤原道場では、いつでも生徒大募集中!
3才から40代の仲間が頑張ってます!
幼稚園・小学生が主役の空手道場です!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年4月9日

新入門#3


またまた新しく入門した生徒の道衣が届いたよ

みりな(7才)
笑顔がカワユス元気なハニカミ女子



じゅりな(10才)
おしとやかそうに見えるけど超絶パンチを打つ美人女子



2人は仲良し姉妹
ピカピカの道衣とグローブでこれから全力がんばるぞ!



藤原道場では、いつでも生徒大募集中!
3才から40代の仲間が頑張ってます!
幼稚園・小学生が主役の空手道場です!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年3月18日

WMC Japan第5回アマチュア大会


昨日は乃愛がWMC Japan第5回アマチュア大会に出場
-50kgクラス
結果→判定負け

もちろん、相手選手が強かったから負けた
だが、完全に練習不足も否めない

完全にオレの監督ミス

猛烈に反省

次回、強くなった乃愛に期待してちょ

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年3月14日

出稽古


昨日も八王子尚武会さんに出稽古に行ってきた

昨日の尚武会ジムも熱気にあふれ、みな全力で練習している

5月にビッグマッチを控えているソラくんとスパーリング


仕上げはマットさんのミット
本場のムエタイトレーナーはやっぱすごい!パンチ、キックが上手くなっていく



昨日も大変お世話になりました。
今井会長初め、尚武会のみなさん、ありがとうございました。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年3月12日

人に迷惑・・・


世界には様々な考え方がある

オレは日本の教えが大好きである
でも、日本の教えや常識だけにとらわれない様にしなければならないとも思う

たとえば日本では、「他人に迷惑をかけてはいけません」という教えだが
カオスの国インドでは、「あなたは他人に迷惑をかけて生きているのだから、他人のことも許してあげなさい」という教え

なるほどと思う
「許す」という優しさ
とても大切だなと思ったのでブログで紹介してみた

斉藤ひとりさんの「天国ことば」にもあるのだが・・・
これについては、また次の機会に紹介する


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年3月7日

出稽古


昨日も八王子尚武会さんに出稽古に行ってきた

いつもの様に熱気にあふれ、みなそれぞれに練習している

5月にビッグマッチを控えているソラくんとスパーリング
中学1年なのに、しっかりとプロのフライ級選手と同じ体格に仕上がっている


ジュニア時代からの尚武会のスター 雄汰くん
いつもの様に凄まじいオーラを放っている


最後はマットさんのミット
的確な指示でパンチ、キックが上手くなっていく



昨日も大変お世話になりました。
今井会長初め、尚武会のみなさん、ありがとうございました。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年3月5日

新入門#2


またまた新しく入門した生徒の道衣が届いたよ

とらのすけ(4才)
笑顔に癒されるワンパク男子



たいせい(6才)
やる気max本気度が違うぜ男子



りゅうしょう(8才)
ヘビー級のパンチ力男子


3人ともピカピカの道衣とグローブでこれから全力がんばるぞ!



藤原道場では、いつでも生徒大募集中!
3才から40代の仲間が頑張ってます!
幼稚園・小学生が主役の空手道場です!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年3月1日

卒業


今日、長男が高校の卒業式を迎える

幼稚園の時に空手に興味をもち入門
何度も空手を止めたいと思ったが、1回試合に勝つまでは止めないと誓い、続けた

長男には他の生徒よりも厳しく指導した
道場の師範の子供だから甘やかされていると思われない様にしたのだ
長男にとってはいい迷惑だったと思う

小学6年生で新空手Kー4にて初勝利を飾り、試合からは離れた
結局、中学生卒業までは続けた

今は自分の好きな事を見つけた様だ
なんでも良いので自分のやりたい事があるのはいい事だ

空手を続けた10年間は、きっと無駄にはならないと思う
いつか必ず空手がキミを助けてくれるだろう


今年卒業を迎える学生の皆さん
おめでとう!
キミ達の新しい生活が素晴らしいものであります様に!


ちなみに、長男から退会届けを受理していないので、まだ空手を辞めたワケではない
今でも、藤原道場の生徒だと思っているのはオレだけかな?www


励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年2月27日

日本に感謝


先日、子どもと一緒にテレビ「世界丸見え!テレビ特捜部」を観ていた時に娘2号がこんな事を言った「日本に生まれて良かったー」

番組の内容はこうである
アメリカのある地域で地域住民のイザコザがあり、被害住民が警察に通報

警官が到着し事情聴取
しかし、被害住民に一方的に悪意を感じる聞き取りをしている

ご想像の通り
警官→白人
加害住民→白人
被害住民→黒人
という図式

そこで娘2号に、学校では教えてくれない人種差別の黒歴史を簡単に説明

そを聞いて、「日本に生まれて良かったー」

オレも日本に生まれて良かったと全力で思う

全力で日本に感謝である

もう少しで今上天皇がご退位される
平和な時代を作ってくださった事に全力で感謝したい

学校では教えてくれない正しい歴史を子ども達に伝えていきたいと思った夜だった

最後にyoutubeを紹介する
非公式だが、世界最強天皇陛下の動画があったのでご覧頂きたい




今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年2月26日日

新入門


新しく入門した生徒の道衣が届いたよ

りみ(5才)
笑顔が超絶かわいい癒され女子



りゅうさ(3才)
ホンワカしてるけどパンチ力は今から世界レベルの男子



2人ともピカピカの道衣とグローブでこれから全力がんばるぞ!



藤原道場では、いつでも生徒大募集中!
3才から40代の仲間が頑張ってます!
幼稚園・小学生が主役の空手道場です!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年2月25日

スニーカー大好きJC


この間のブログ「アンパンマン」でも書いたけど行ってきたよアトモス渋谷
渋谷に用事があったのでついでに寄ってみた



オレも初めて行ったけど、こりゃぁスゲーわ
横須賀には絶対売ってないナイキのairmaxが沢山ある

すでに鼻息フンフンの娘1号が物色
かねてから目をつけていたairmax90のレッド

やっぱり買う事になったぞ
店内からシレーっと出てきているが完全に心の中はドヤっ!


スニーカー大好き芸人ならぬ
スニーカー大好きJCが買ったナイキairmax90はこちら



実はオレもあこがれのairmax95ホワイトを手にとりレジ付近まで行ってUターンして陳列棚に戻した事は内緒の話し
もう少しで買うとこだったー

気をつけよう
エアマックスの
衝動買い

字余り


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年2月21日

マッスルアップ


今日は「漱石の日」だって
1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退した。
らしい

さてここから本題
マッスルアップってご存知だろうか?
鉄棒で懸垂でアゴをまで引き上げ、更に上半身まで鉄棒の上まで上げるやつ
いってみれば懸垂の進化版
自分の体の重みだけを使って行う、最強の自重トレーニングである

百聞は一見に如かずyoutubeをご覧ください
最強自重トレーニーのサイヤマングレートさんの動画



オレは今、これを目標にしている
いまはまだ無様なカッコだ
まるでカエルが木の枝にぶらさがってもがいているかの様な・・・
まぁいいや

マッスルアップができるまでの道のりを記録してyoutubeにものせるつもり
また経過報告するので乞うご期待!



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年2月19日

受け入れる


全てを受け入れる
そうすると楽になる
自分の事を受容するのだ

昔オレは自分の事を・・・
かなり几帳面で真面目な性格
女性の気持ちもよく分かるし子供の心もガッチリつかめる
一つの事を信念に基づき貫く
一度決めた事は必ず達成する

こんな人間だと思っていた
いや、信じていた

とんでもない話しだった

ある時、友達と他愛のない話しをしていた
彼は、自他ともに認めるかなりの自由人
結婚しても自分の趣味に生き、自分のために金を使う
そんな彼に言われた

彼「藤原だって、オレと同じ人種だよね」
オレ「ん?」
彼「え?気づいてないの?完全にオレと同じだよwww」

そこで初めてオレは気づいた
そうか!そうだったのか!
オレは自分大好き自由人だったのか!
真面目で几帳面で・・・なんて思ってたのは自分だけだったのか!
子供の頃から素直な性格なオレはすぐに認めたのだ
その言葉がスッと入った

そうすると楽になった
なんとなく変な責任感から解放された感じだった

それからもっと自分大好きになり、人目が気にならなくなった
自分のやりたい事をやろう
自分の人生だ自分の好きな様に生きようと決めた

それからは毎日が楽しくてしかたがない
最高に幸せ

こんなオレを許してくれる家族に感謝


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top


皇紀2679年2月18日

アンパンマン


アンパンマンとは
やなせたかしが描く一連の絵本シリーズ、およびこれを原作とする派生作品のアレである
いまさら説明は不用の国民的ヒーロー

アンパンマンはお腹が空いている人をみつけると
自分の顔の一部を食べさせて上げて、その人のお腹を満たしてあげる
困っている人を優先に考え、自分の事は後回し
それが国民的ヒーロー アンパンマン

そのアンパンマンが我が家にもいたのである

ウチの嫁である
さきにこの画像を見て頂こう

画像は削除済みである。
穴が空いているくつ下を想像しながら読んでいただきたい

これは嫁が履いている「靴下」である
けっしてボロ雑巾が足にくっついているのではない

ゴムが緩んで脱げそうになり、おまけに穴が空いている

今まで気づかなかったのだ

嫁は自分の靴下よりも
ゲームを欲しがる次女の事を優先的に考え、ニンテンドースイッチを買い与え
ナイキのスニーカーを欲しがる長女の事を優先的に考え、AIRMAX90買い与え
オシャレにうるさい長男の事を優先的に考え、ドクターマーチンのブーツを買い与え
筋トレにうるさいオレの事を優先的に考え、新日本プロレスプッシュアップバーを買い与え

自分の事は後回しなのである

嫁の靴下が大変な事になっている事に気づかなかったのだ

きちんと感謝しなければと思った

今度の土曜日に渋谷に行く用事がある
渋谷にはスニーカーショップ atmos Shibuya アトモス 渋谷店がある
今から長女が鼻息フンフンしているのが怖い


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年2月15日

失敗は気にしない


今日も「オレ理論」シリーズの話し

失敗を恐れるな
ではなく、「失敗は気にしない」である

失敗を恐れて挑戦しない人がいる
挑戦しようとする人に対して「どうせ失敗するからヤメとけ」 または、「どうせ無理。時間のムダ」などと無責任なアドバイスをおくる

ありがたい事に、オレも無責任なアドバイスをたくさん頂いた

しかし、空気は読まず失敗を気にしないオレはなんでも挑戦した
もちろん、たくさん失敗した

オレはこう考える
そんな人の意見は気にするな
自分のやりたい事をやれ

例えば、字を書く時に間違えたらどうするか
簡単な事だ
消しゴムで消して書き直すだけ
ボールペンで書いていた場合は誤字に二重線を書き、隣に正しい字を書くだけ

字を間違えたぐらいの事は、いちいち恐れないだろう
字を間違えたぐらいの事は、「気にしない」だろう

「字を間違えるのとは大違いだ」という人もいるだろう
どう違うのか教えてもらいたいぐらいだ
どう説明しても結局は同じことだ

最近売れている本でもあるが、「死ぬこと以外かすり傷」
BEGINの歌の歌詞でもある「生きてるだけで丸儲け」

この世界最強の幸せの国に生まれたのだ

いちいち失敗を気にしないで、どんな事にも挑戦しよう

今日もオレは、嫁に頼まれたトイレットペーパーのシングルを間違えてダブルのトイレットペーパーを買って帰って怒られても
「失敗は気にしない」のである


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年2月13日

人を動かす


人を動かすと言えば一般的に、デール・カーネギーの「人を動かす」だろう

しかし、日本人ならこの方の言葉を思い出して欲しい

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

大東亜戦争開戦時の連合艦隊司令長官 山本五十六海軍大将の言葉である

家庭にも当てはまる
会社でも当てはまる
空手の指導者なら尚更当てはまる

オレ自身も振り返ってみる
ついつい独りよがりの教え方になるコトがある
そんな時にこの山本五十六海軍大将の言葉を思い出す

ここまでの山本五十六海軍大将の言葉は有名だが、実は続きがあるのはご存知だろうか?


「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」

素直にスゲーって思った言葉
「人を動かす」とはこーゆー事だよなって思った言葉
なんとなく皆さんにも紹介したかったのでブログにしてみた


そういえば、近所の神社の境内の梅の花が咲き始めていた

平和に感謝します




今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top


皇紀2679年2月12日

6pacs


腹筋が6こに割れてるアレね

憧れるね

オレだって若い頃は・・・
過去の栄光はどうでも良いが

3年前に藤原道場youtubeちゃんねるで人気のあった動画を再編集したのでご紹介

BGMに使っていた曲が著作権侵害に抵触する可能性が・・・なんてお知らせがきたので、BGMを変えて再編集してみた

6pacsに腹筋割るぞって思ってアブローラーを買ってきた
乃愛もやってみたいってワケでやらせてみたら
自爆して痛そう!www
って内容

なかなか面白いと思うのでぜひご覧あれ!





励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年2月8日

体重増加


プチ断食ダイエット

今年に入ってからプチ断食ダイエットを始めた
1/22のブログにも書いたが、プチ断食ダイエットとは、1日の中で食べていい時間は8時間とし
残りの16時間は何も食べないという方法

オレは今年になってから、そのプチ断食ダイエットを始めた

ところが
減らない
体重が減らないのだ

むしろ、71kgから始めたダイエットがちょびっと増えている




いや、原因は分かっている
ダイエットの最大の敵
食欲である
今年に入って食欲が暴走キング
止まらないのだ

プチ断食ダイエットの食べていい8時間を逆手にとり
8時間以内なら何を食べてもいいんだもーんと食いまくっている

食いまくっている上に筋トレを頑張っているので、見事にバルクアップ(身体がデカくなった)してしまった

以前のブログにも書いたが、8時間はなにを食べても良いが、あくまでも常識の範囲内なのだ
ところがオレは鬼の食欲

せっかく良いダイエット法だったが、今のオレ鬼の食欲の前には敵わなかったのだ

よし!そうと分かれば方向転換だ
今度は、正攻法のカロリー制限&自重筋トレ法だ!

目標体重は65kgでバキバキマッチョだ!

乞うご期待!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top


皇紀2679年2月6日

下戸



下戸(げこ)とは、体質的に酒やアルコール飲料を飲めない人のことを言うのである。

日本人などのモンゴロイド系の人々は、ヨーロッパ系やアフリカ系に比べてお酒に弱いと言われています。はるか昔、人類が三大人種(黒人、白人、黄色人種)に分岐した後、なぜかモンゴロイド(蒙古系人種=黄色人種)の中に突然変異的に、お酒を飲んだ時に発生する有害物質アセトアルデヒドを分解する酵素「ALDH2」(アルデヒド脱水素酵素2)の活性をなくしてしまった人が出現し、時代を経るにつれ、モンゴロイド系にはお酒に弱い人種が次第に増えていきました。今日「ALDH2」低活性型(不活性型を含む)の存在はモンゴロイドの特徴となっています。ちなみに黒人、白人には「ALDH2」低活性型はみられません。
キリンビールホームページより抜粋

だそうなのだ

オレは完全な下戸である
若い頃はカッコつけて飲んだ
ビールも焼酎も日本酒もワインだって飲んだ

しかし、リバースした(表現を上品にするため○いたとは言いません)
思いっきりリバースした
思いっきりリバースして潰れた

いつの日か、「もうやめた。飲むの止めた」と思った
オレは周りの友人・知人に恵まれており、若い頃から無理に飲まされる事はなかった
そのおかげで、完全に酒を飲まないでいられた
酒を飲まない生活で数年経った

ドラマなどで、仕事から帰ったサラリーマンが居酒屋で一杯飲むシーン
帰宅したお父さんが風呂上りにビールをグイっと飲むシーン
憧れたね
カッコいいなぁって思ってビールが飲めるように練習した
350ml缶を全部飲みきれない
飲みきれるようになるまで数か月かかった

ある日ふと思った

「飲めなくてもいっかな」って
そしたら一気に飲めなくなった

風呂上がりにコーラ飲んだ
美味い!
素直に思ったぞ

風呂上がりにウーロン茶飲んだ
美味い!
素直に思ったぞ

風呂上がりにミネラルウオーター飲んだ
美味い!ちょー美味い!
素直に思ったぞ

やはりオレは酒の飲めない突然変異のモンゴロイドであるのだなと実感した

下戸でケッコー
↑ココ笑うとこね

今日もオレは筋トレ終わりにミネラルウオーターを一気飲みするのであった

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年2月4日

空気は読むな


ひと昔前に流行った言葉
KY
「空気を読め」というやつ

その人がいる周りの状況を鑑みて行動しろ
というやつ

オレはあれが大嫌いだ
もちろん、常識の範囲内では必要である
しかし、なんでもかんでも空気を読んで周りに合わせていてはいけない

これで起こる負の結果が、イジメである
周りが1人をイジメているから、自分もその人をイジメてしまう。
上記の内容は、もっと書きたい事があるのだが、過激過ぎるためとっておきの言いたい事は今度の機会にする

本題に戻る
空気を読んで、周りにあわせてばかりいるとオンリーワンが生まれない

他人とは違う練習をする
周りに誘われても断る

他人が「そんなの無理だ」と言ってもやってみる

病気のため幼稚園から小学4年生まで入院して、ほとんど学校に行けなかったオレは強くなりたかった

テレビで活躍するプロレスラーのタイガーマスクやプロボクサーの渡辺二郎、極真空手の松井章圭選手(現極真空手館長)のようになりたいと思った

友達はみな口をそろえてこう言った
「そんなの無理に決まってんじゃん」

子どもの頃から空気を読まないオレは、他人の話に耳を傾けず練習した

腕立て伏せをやった
友達からもらった鉄アレイで腕を鍛えた
毎日近所のブロック塀を殴って拳を鍛えた
ランニングで信号待ちの度にガードレールの支柱を蹴ってスネを鍛えた
周りで見ている人はさぞや偏見の目で見ていただろう
そんな事は空気を読まないオレには関係ない

そのおかげで
空手の大会で優勝する事ができた
独立して空手の団体の代表になる事ができた
大きなムエタイのプロ興行大会に出場させて頂く事ができた


オレの言うKYはこうだ
K空気はY読むな

KY(空気を読まない)オレは、これからも人と違う面白いことをやる
自分の信念を貫くつもりだ

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

人気ブログランキングへ

page top



皇紀2679年2月1日

プロフェッショナル


昨夜1/31(木)は、めずらしく横須賀でも夜間に降雪の予報がでた
しかし温暖な地域の横須賀では降らなかったので子ども達はガッカリ
大人たちはホッとしていたのではないだろうか

最近、小難しいブログネタが続いたので今日は少し肩の力を抜いた話し

まずはこの動画をご覧頂きたい
アメリカのプロレス団体WWEの公式YouTubeなのでご安心を
元新日本プロレスのレスラー中邑真輔の入場シーンである



ヴァイオリンのソロ演奏から始まり、タップリと時間をかけて中邑真輔が入場
観客はオールスタンディングで大合唱

凄くね?
ガチで凄くね?

いやいやマジで、これって凄い事なのだ

ここが凄いよ1>まず、普通はWWEに入団できない。
(特に日本人、アジア系は)

ここが凄いよ2>日本で使っていた名前をそのまま使っている
(普通WWEに移籍すると用意されたリングネームを使う)

ここが凄いよ3>日本で使っていた入場曲をそのまま使っている
(普通WWEに移籍すると用意された曲を使う)

ここが凄いよ4>US王座戦でチャンピオンになった
(日本人チャンピオンは史上3人目)



ここまでくるのには相当な努力があったのだと思う
これぞプロフェッショナルだなと思った
他にも凄いところはたくさんあるが、割愛するので興味がある方はググっでくれたまえ

オレは空手家だが、プロレス大好き
ムエタイ大好き
総合格闘技大好き

てか、闘う競技はなんでも大好きなのだ


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top



           

皇紀2679年1月31日

           
               

なんて読む?


テレビを観ていると、いつからかアナウンサーの読み方が変わっている言葉がある

研究所
けんきゅうじょ→けんきゅうしょ
秋田犬
あきたけん→あきたいぬ
松坂牛
まつざかぎゅう→まつさかうし

そのほかにも色々

これっていつから?

知らないのはオレだけ?って思って今まで誰にも言えなかった
突然思い出したのでこのブログでぶっちゃける事にした

ちょっとだけ調べてみた
特に決まりはないみたい

研究所(けんきゅうしょ)などの◯◯所
これは放送用語で、テレビの中の人たちが決めたみたいで、オレ達には関係ない

秋田犬(あきたいぬ)
秋田犬保存協会は「あきたいぬ」って読んでる。
NHKでも「あきたいぬ」「あきたけん」どちらも読んでいる。

松坂牛(まつさかうし)
松坂牛協議会では、「まつさかうし」、「まつざがぎゅう」どっちでも間違えじゃないって。ちなみに松坂牛協議会では「まつさかうし」って読んでるらしい。


そして、鮭(さけ)
泳いでる時は「さけ」で、食べる状態になったら「シャケ」って読む。とか諸説あるけど、文化庁の常用漢字では表記されてなかった。

日本語って難しいな

オレの名前は正人
「まさひと」と読む
しかし、大概は「まさと」と読まれる

昔、オレと同じ「正人」と書いて「まさんど」と読む名前の知り合いのおじいちゃんがいた
あれは衝撃的な読み方だったな


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top



           
                   

皇紀2679年1月30日

           
               

ベビーステップ


オレは意思が弱い
例えば、今日は残ってる仕事全部やるって思っても途中で挫けて、「よし!明日から本気だす」
とか

「よーし!今日こそは腕立て3セット増やすぞ!」と思って筋トレ始めても、「よし!明日から本気だす」
とかなっちゃう


新しく入門する生徒の親御さんから時折言われる事がある

「この子なにやっても続かないんです。黒帯になるまで続けて欲しいんですぅ」
とか

何やっても続かない子が、いきなり黒帯目指すのは、はっきり言って無理だろう

大抵、途中で嫌になって辞める
それか、サッカーがやりたくなって辞める
辞めるのは大いに結構なことだ

この親御さんの課題は、「黒帯まで続けて欲しい」という事
もっといえば、「黒帯」というのはあくまでも子どもにも分かりやすいゴール設定として表現したもの

この親御さんの本当の目的は、「何やっても続かないから、ひとつくらいは何かを納得できる程度続けられる様になって欲しい」ということだろう

ならば、その子には達成感を味わせてあげると良い
「オレでもできるんだ」ってやつ

まず、「今月休まずに空手に行く」
という目標をたてる
1ヶ月続いたら、「できたじゃん!凄いじゃんオレ!」って感覚をもたせる

ん?そんな小さな事でいいの?
そう。それでいい
これがベビーステップというやつ

小さい事の積み重ね
毎回少しづつハードルを上げていけば、気づいた頃にはいくつかの目標がクリアできている
もちろん、黒帯取得までいかないかも知れないが、本来の目的であろう「何かを続けて欲しい」という目的は達成できているだろう


オレはこのベビーステップを使って、「今日本気だす」という目標を達成させる


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top

           
                   

皇紀2679年1月29日

           
               

自分らしく


ヨーヨー・マって知ってるだろうか?

中国人チェリストで、バッハを演奏したら世界一
バッハの曲の中でもオレの大好きな曲、無伴奏チェロ組曲第1番プレリュードなんて演奏したら、鳥肌モン!
世界中で色んなチェリストが演奏しているけど このヨーヨー・マが絶対一番なのだ
異論は認めない!


で、そのヨーヨー・マがあるインタビューでこんな事言っている

ヨーヨー・マ
私は優れていると客席を見下ろすことがなくなって、私は私らしくやっと演奏できるようになった

つまりこーゆー事でしょ?
オレ訳「今まで自分の事みんなに、オレのチェロ演奏すげーだろ?世界で一番ぢゃね?的に考えて客を上から目線でみてたワケよ。でもある時から客からどう見られるかなんてどうでもいいやって思って演奏したら、やっと自分らしい演奏ができる様になったのさ」
でしょ。こーゆー事でしょ。うん。

すごくね?
間違いなく世界一のチェリストだから、完全に上から目線で演奏したって、客の誰もが納得するってのに
そうじゃないんだね
人からどう見られるかじゃなくて、自分のために
自分のやりたい事をやる
それが大事なんだね
そーゆー事なのね。

かつて、ホリエモンも言っていた
人が自分をどう見るかなんて関係ない
自分のやりたい事をやるんだ
ってね

つい見栄をはったり、人目を気にしたりするけど、そんなのどーでもいいやって思った
オレも気付かされたのだ
よし!明日から自分のやりたい事をやろ!

自分らしく

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top


 

           
                   

皇紀2679年1月28日

           
               

その電話ホントに必要?


思うことがある

今日の話しは少しばかり過激な内容なので、アレルギー反応を起こす読者様もいるかも知れない
イヤな予感がする読者様は、楽天やアマゾンにいってネットショッピングでもする事をオススメする


ここから本題

仕事中、電話がかかってくる
依頼者だったり、取引先だったり
0120から始まる番号であきらかに何かの勧誘だったり

それも、ちょうど何かに手をつけて忙しい時に

朝から予定を立てて、今日の優先順位を決めて取りかかった時に
時には、何日も前から決まっている大事な仕事
どうしても今やらなければならない!って時に

そんな時に限って電話が鳴る

今はちょーど忙しいから電話に出たくないなー
でも、大切な用件かもしれないしなー
って思って仕方なく電話にでる

そーゆー時はだいたい取引先
取引先A「もしもしー。株式会社○○の△□です。どうもこんにちは。お世話になっておりますぅ。先日はありがとうございましたー。今ちょっとよろしいですか?あの、☆☆の件ですが、弊社でこの様に対応しようとしたら、あいにく※※さんがこの様な感じなので、こうしたいと思ったのですが、やはりこうしようかとも思うのですがぁ。一応、いまの内容もファックスさせて頂きますぅ。」
的な感じ

ア然である
それ、メールでよくね?
てか、赤字の部分完全にメールでいいよね?
電話しておきながら、その内容をファックスまでしようとしているのである

えっと、今は何時代ですか?
平成が終わろうとしている
西暦2010年代も終わろうとしている
Windows95が世に出回り24年

どんだけ時代遅れなんだろ
というより、時間がもったいない
電話をすると、決まり文句の「お世話になりなってます」
そして、「先日はなんちゃらかんちゃらでありがとうございました」
そんなのいらない
くだらない挨拶もいらないってば
余計なことはいいから用件だけ言ってくれ
そしてすぐに電話切れ
さもなくば、完全にメールにしろ

メールなら手の空いている時に、こちらの都合で用件を確認できる

そして、ファックス?
は?
もちろん弊社にもファックスはある
しかし、ファックスを受信するのにもお金がかかる事を知っているのか?
コピー用紙代、トナー代もかかる
くだらない用件にいくらの経費をかけるつもりなのか?

そして何より、電話対応している間もその人の人件費がかかっているのだという意識はあるか?

その電話ホントに必要?
と思う

今日は少しばかり過激な内容にもかかわらず、アレルギー反応もみせず最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top

           
       

皇紀2679年1月25日

焦点を合わせる


どこに焦点を合わせるかで行き先が決まる

こんな話しを知っているだろうか

畑道に一本の電柱

50mほどの畑道に一本の電柱がある
なぜか車が電柱に突っ込む事故が多い
正面からぶつかったり、ドアをこすったり

道幅は比較的広い
オバケが出るワケでもない
人通りが多いワケでもない
毎年数台の事故があるという

なぜか?
人は何もないところに何かがあると、そこに焦点を合わせてしまう心理が働く

この畑道の場合、わずか50mほどと短く、そして比較的広い道路なのに、一本だけ電柱が立っている
みなそこに焦点を合わせてしまい、ぶつかると分かっていても無意識にそこに向かってしまい、事故になるのである

どこに焦点を合わせるか
それによって、自分にとって正しい道なのかそうでないのか理解していても、無意識に焦点を合わせた方向に進んでしまう

大切なのは目線よりも、焦点を合わせるべき意識なのである

今日も向かうべき方向にしっかり焦点を合わせて進んでいこうと思う

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top

皇紀2679年1月24日

プロレスラー



オレはプロレスが好き
プロレスが最強だと思っている。

2年前だったと思う
ムエタイのイベント終了後にリングの解体作業を手伝っていた。

基本的にリング屋さんが組み立てと解体を行うのだが、少数精鋭でやっていたので、主催の関係者で手伝った。

その時のリング屋さんが、インディーズのプロレス団体のレスラーだった。
インディーズのレスラーといっても、もちろんガタイはスゲー
ムキムキのガチガチ
重いコーナーポストとか1人で運んじゃってる

オレ達だって鍛えてるし一般人より力持ちかなって思ってる
そんなオレ達が3人がかりで運ぶコーナーポストを1人で持ち上げて運んでる
やっぱスゲー

解体作業しながら少し話しかけてみた
オレ「プロレスラーさんてスゲーっすよね」
レスラー「あっざす」
レスラー「でも、お相撲さんの方がすごいっす」
レスラー「相撲取りが最強っす」
だって

マジか
オレはプロレスが最強って思ってたけど、プロレスラー本人が相撲最強っていうなんて

恐るべし相撲取り

いくつになっても強い者に憧れるオレなのだ

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top

皇紀2679年1月23日

ミルクポットに落ちたカエルの話し


アルフレッド・アドラーって知ってる?

では、ユングって知ってるよね?
そう。スイスの心理学者ね

フロイトって知ってるよね?
そう。オーストリアの精神医学者ね

では、ちょっとマイナーっぽいアドラーって?
オーストリア出身の心理学者なのである
心理学の三大巨頭の一人である

オレは、このアドラーの心理学が大好きなのである
アドラーの心理学でオレの大好きな話しがある

ミルクポットに落ちたカエルの話し

ある時、2匹のカエルが誤ってミルクポットに落ちてしまいました。

飛び出そうにも、ふちまで高くて出ることができません。

1匹のカエルは、「どうせ無理だよ」とミルクポットから出ることを諦めました。
そして、沈んで死んでしまいました。

もう1匹のカエルは、ここで死ぬわけにはいかないと、もがいて、もがいてなんとかここから出てやると必死に全身を使ってもがきました。

とにかく、諦めることはしなかったのです。
しばらくもがいていると、カエルにかき混ぜられたミルクが固まってバターになりました。
そして、固まったバターの上からカエルは外に出ることができました。


つまり、諦めんな
すぐに物事諦めんなって事

わかんないじゃん
この先どうなるか分かんないじゃん

最後までやってみようぜ


そんなオレは幼少期、病気で入院してほとんど小学校に行ってない
その話はまた今度

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top

皇紀2679年1月22日

プチ断食の続き


パリで子どもの公共交通運賃が無料になるそうだ。

フランス・パリ市内で電車やバス、トラムなどの公共交通機関の利用を11歳未満の子どもは無料とする施策が2019年9月から行われる見込み。これによって恩恵を受けるのは子育て世代の家庭にとどまらず、パリ市内全体の生活の質が向上すると期待されているそう。
との事である。日本もこんな感じになったら嬉しいな

さて、先日のプチ断食の続き
一日のうち、食べていい時間は8時間
何も食べない時間は16時間(女性は12~14時間でも可)

オレの場合
12:00昼メシ(1日の初メシ)
14:00軽い間食
15:00軽い間食
19:00晩メシ
19:00から翌日の12:00までは何も食べない。
こうして内臓に負担をかけない時間を作る。慣れればなんてことない。

プチ断食を提唱するメンタリストdaigo曰く
普通のカロリー制限をした人とプチ断食をした人を比べると、プチ断食をした人のほうが面倒なカロリー計算をすることもなく自然と摂取カロリーが減ったという結果が出ています。プチ断食ですと、時間さえ管理していればいいから手間がありませんし、最初は辛くても1~2週間すると体が慣れてきて、起きてから昼過ぎまで食べなくても苦になりませんし、むしろ集中力が高まります。 ですから、最も簡単なダイエットがプチ断食と言えます。
メンタリストdaigoオフィシャルブログより抜粋

って訳である。
やってみる価値はある
不定期に体重測定の画像をアップするつもりなのでワクワクテカテカしてブログの更新を楽しみにしてくれたまえ

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top

皇紀2679年1月21日

続ける


オレは何にでも興味を持ったらすぐにとびつく性格である。
そして、飽きっぽい。
ただし気に入ったら、とことんハマる。ハマりすぎるほどハマる。

かつては釣りにハマった。専門的な釣りだ。たとえばクロダイ。それも、釣り方まで絞った釣り方。ヘチ釣り。
もちろん専用の釣り具を完ぺきに揃えた。
その後、飽きた。

Nゲージにハマった事もある。新幹線のぞみや、JR横須賀線などの車両や線路を買い込み、ジオラマを作って走らせた。専門のショップに行って車両を買う。新宿にあるNゲージのメーカー本社にも行った。
その後、飽きた。

MIXIもやった。(懐かしい)
その後、飽きた。

昔の人は、「一つの事をやり続ける事が大事」などと言う。「色々な事に手を出すな」などとも言う。例に漏れずオレもよく言われた。親はもちろん会社の先輩や友達からも。なぜかガンガンに上から目線で言われた。

オレはぶっちゃけこう思う。
「なんでも好きな事好きなだけやればいいんじゃね?」
そして飽きたら止めればいいんじゃね?

なぜ「一つの事を」なのかも分からないし、「やり続け」なければならないかも分からない。
そして、「辞める」の定義も曖昧だ。

他人からみれば辞めた様にみえる。あるいは自分では辞めたと思っている状態だが、今はいったんその事から離れている、「止めた」だけかも知れない。

いつかまたやりたくなった時、スタートではなく、リ・スタートとなり、すでにその時には経験がある状態から始められる。

なので、どんな事でも好きなだけ好きな事をやって、止めたくなったら止めれば良いと思う。

結果としてブランクがあるだけで、続けていた事になる。

オレはこの考え方を都合よく「続けている」(笑

25歳頃のオレ。42センチのクロダイを釣ってドヤ!


励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top

皇紀2679年1月19日

授業参観



昨日、娘の授業参観に行ってきた

社会科の授業

オレは社会とか理科とか算数とか国語とか嫌いだったな
ん?全部か?いや、音楽と体育は嫌いではなかった

で、本題にもどる
班単位になって社会科の授業を受けている
机4台ほどの大きさの模造紙に神奈川県の地図が書いてある
自分たちで考えた神奈川県の名所などを書くことになっているようだ

ちょいとのぞいてみた
娘たちの班は、冬なので温泉地やスーパー銭湯を紹介しようとしているらしい。

よくみてみると
横浜あたりには
「おふろの様」と書いてある。
うん。おふろの様と書きたかったのだな。きっと

箱根方面には
河原」と書いてある
うん。河原だな。絶対

1班は4人の編成だが、誰が書いたか分かる。
社会と理科と算数と国語が嫌いだったオレの娘にちがいない

娘よ、きっとそれはオレのせいだな
スマソ

良く晴れて暖かい5時間目の授業であった

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top

皇紀2679年1月18日

プチ断食ダイエット



年末年始でかなり太った。
想定していた範囲内ではあるが、かなり太った。
68kgだった体重が71kgにまで成長したのである。3kg増量だ。筋肉が3kg増量ではない。完全に脂肪が3kg増量なのだ。
なぜ筋肉が3kg増量でない事が分かるのか?
分かる。本人には分かるのだ。ズボンのウエストが苦しい。シャツの首回りが苦しい。
なにより、ナワトビをする時に腹がタプタプする。

ここでオレの体重増減歴
90年代→65kgほど
00年代→72kgほど
05年代→75kgほど
10年代→80kg達成
15年→85kg達成
17年→62kg
18年→68kg
19年→71kg←いまここ

※上記の17年についてはツッコミたい気持ちは抑えて頂き機会があったら説明する。

で、ダイエット決意
今回挑戦するのはプチ断食ダイエット
1日のうち8時間以内は基本何食べても良い(常識の範囲内)。残りの16時間は何も食べない。

今日は長くなったので、プチ断食についての詳細はまた今度にする。

続きが知りたくてガマンするのも断食みたいなモンかな?(笑

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top

皇紀2679年1月17日

出稽古


昨日は尚武会さんに出稽古に行ってきた。
尚武会ジムは、いつもの様に練習生の熱気で溢れかえっている。
女性会員さんからジュニア、アマチュア、プロ選手を相手に次々に会長とタイ人トレーナーがミットを持ちリングにあがる。みんなそれぞれの目的を持って練習している。その空間はまさに「タイ」である。
藤原道場所属の乃愛だが、尚武会さんに出稽古でお世話になってからすでに3年が経ち、すっかり尚武会ジュニア選手の一員にみえる。
尚武会さんに来ると、会長のムエタイの技術の話し以外にも興行の裏話なども聞けて、とても面白い。

横須賀から尚武会ジムのある八王子まで片道2時間強。オレの仕事と乃愛の学校の都合で、週一しか出稽古に来れないが、それでも通い続けるにはワケがある。

そこには、世界最高・最強の今井会長ひきいる尚武会ジムがあるからなのである。

興味のある方は、体験してみると良い。尚武会ジムはいつでも体験、見学の門戸開放している。

タイ人トレーナー マットさんのミット
ちなみにマットさんは現役時代、超合筋ボディ武田幸三と戦って勝利した強豪なのだ


励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top

皇紀2679年1月16日

藤原道場再起動


これは、今年の藤原道場のテーマである。

再起動
再起動にはシステムの電源を切断するハードリブートと、電源の切断を必要としないソフトリブートがある。 主に設定変更やエラー回復等の目的で用いられる。

ここでオレの言う「藤原道場再起動」とは、活動は継続したまま稽古内容(ソフト面)の見直しを図る変更のため、ソフトリブートにあたる。

藤原道場創設して22年が経つ。いままで色々な空手道場やムエタイジムへ出稽古に行かせて頂いた。どこの道場、ジムからも歓迎され、様々な事を学ばせて頂く事ができた。
空手ってなんだろう?強さってなんだろう?と迷走した時期もある。
去年1年間、自分を客観的にみてみた。結果、少し何かがみえてきた。答えはまだ出ないが、何度かのバージョンアップをしていくうちに答えに近づくであろうと思う。

windowsがバージョンアップした際には、必ず再起動が必要となる様に、藤原道場も今年v2.0にバージョンアップする。そのためには、一発目の再起動を実行する。

そんなオレはmacを使ってブログを書いていたりする(笑

↓【BOM16】The Battle Of Muaythai 16 at.横浜大さん橋ホールで勝利した時の自慢の画像(ドヤ顔



励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top

皇紀2679年1月7日

稽古初め


藤原道場も今日から稽古初め。
今年は新しい事やるぞ!

励みになります。クリックしてね!

空手ランキング

page top